愛媛県西条市禎瑞難波にある南蛮樋の大石樋とその周辺の遊水池です。南蛮樋は、潮の干満に合わせて、遊水池の水を1日2回排出する役目の樋門で、江戸時代の干拓完成の折、当時の最新の技術、轆轤(ろくろ)仕掛けの開閉装置を用いたことから、南蛮樋と呼ばれ、「難波」の地名もそれによるものだそうです。当時南蛮樋は、大石の他、南南蛮、北南蛮、南小石、北小石の5ヶ所に整備されましたが、大石樋だけが現存しています。

西条異景に掲載している 禎瑞難波 関連記事の探し方●
 下の検索ボックスか、各ページ右側のカラムにある「ブログ内検索」に、禎瑞難波 と入れて検索すれば、関連記事の一覧が新しい順にでてきます。下の検索ボックスには、既に 禎瑞難波 と入ってますので、検索ボタンをクリックしてください。


南蛮樋

南蛮樋 愛媛県西条市禎瑞難波 2010年3月29日
NIKON D80 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


南蛮樋

南蛮樋 愛媛県西条市禎瑞難波


南蛮樋

南蛮樋 愛媛県西条市禎瑞難波


      ●私が撮った「旧跡史跡・文化財」の写真はここをクリックして順次ご覧ください

● 記事の探し方 ●   西条異景 に掲載している 見たい記事がどこにあるかわからない」という場合は、下の検索ボックスか、各ページ右側のカラムにある「ブログ内検索」に、見たい記事に関連するキーワードを入力して検索してください。例えば、「屋台名+だんじり」(例 「山     り」「西     り」等)を入力して検索すると、その屋台の記事が新しい順にでてきます。
 また、風 景やイ   トなどを探す場合は、下の検索ボックスか「ブログ内検索」に関連する言葉を入力して検索してみてください。例えば、「禎 瑞」とか「禎 瑞 (スペース) 神 社」などと入力して検索してください。下の検索ボックスや「ブログ内検索」は、G oogle検索とほぼ同様に使えますので、ご活用ください。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ Rankingに参加しています。ぽちっと応援をお願い致します♪

 
スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2018 西条異景 西条祭り・愛媛県西条市, All rights reserved.