2013年10月15日の伊曽乃神社祭礼 宮出しでの中野一番だんじり(中野一番屋台)です。

     「西条異景」に掲載の 中野一番だんじり の全写真へのリンク集

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屋台別の全祭り写真へのリンク集だんじり・太鼓台などの祭り屋台別の全ての掲載写真へのリンク集です。
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   (1) 西条祭り2013 宮出し 中野一番屋台
   (2) かもめ
   (3) 西条祭り2012 統一運行 栄町中組屋台
   (4) 波
   (5) 西条祭り2013 石岡神社 お旅所 新出屋台
   (6) 西条祭り2013 仲町小川 屋台蔵
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中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013 愛媛県西条市 2013年10月15日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

中野屋台(だんじり)
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

中野屋台(だんじり) 宮出し
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

中野屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013 愛媛県西条市
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


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 愛媛県西条市明屋敷の西条高校お堀のカモメ(鴎)です。

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   (6) 西条祭り2013 仲町小川 屋台蔵
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西条高校 カモメ(鴎) お堀

 西条高校お堀のカモメ(鴎)
西条高校 カモメ(鴎) お堀 愛媛県西条市明屋敷 2009年12月26日
NIKON D300 + NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


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●豆知識●

● 迷信
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用させていただきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E4%BF%A1

迷信(めいしん、英語:superstition)とは、人々に信じられていることのうちで、合理的な根拠を欠いているもの[1]。一般的には社会生活をいとなむのに実害があり、道徳に反するような知識や俗信などをこう呼ぶ[1]。様々な俗信のうち、社会生活に実害を及ぼすもの[2]。

概説

人々に信じられていることのうちで、合理的な根拠を欠いているものは多くあるが、一般的には、そのなかでも社会生活をいとなむのに実害があり道徳に反するような知識・俗信を「迷信」と呼んでいる。

何が迷信かという判定の基準は常に相対的で、通常、話者の理性による判断から見て不合理と思われるものをこう呼んでいる[3]。

古来人々は様々なことを信じてきており、その中には今日に至るまで受け継がれているものも多い。ある人から見て、合理性を欠いていて社会生活に害があったり道徳に反している、と思えるものを「迷信」と呼んでいるわけである。

たとえば、「狐持ち」という俗信がそれである。昔の人だけでなく、現代人も迷信を信じている。

現代の民俗学者は「迷信」という用語をあまり使わない。今日的な“善悪”の価値判断は、古来の民間知識同士の相互関係や、民間知識の社会や集団での役割などを分析するに際しては、不適切だからである。“迷信”という語は、あくまで現代人の知識を基準とした分類(レッテル)である。
迷信の昔と今

日本の迷信として挙げられるもののひとつに《狐持ち》の迷信がある[2]。この考え方は、近世の中期のころ、出雲地方で現れ、やがて伯耆・隠岐島前地区に伝わっていった[2]。《狐持ち》の迷信とは、「狐持ちの家系の人はキツネの霊を駆使して人を呪う」と信じている迷信のことである。「狐霊というのは人に憑いて憎む相手を病気にしたり、呪いをかけたりすることができる」と信じられてきた。《狐持ち》とされてしまった家系の人は、この迷信のため差別され、自由な結婚も認められないなどの苦痛を味わった。この迷信は根強く、現在でも忌み嫌われている地方があるほどである。

昔の人だけが迷信を信じていたわけではなく、現代でも人間というのは皆それぞれ、迷信や思い込みやジンクスを心に抱いている[4]。他人の目から見ればどれほど馬鹿げて見えていようが、人間というのは自分だけの奇妙な信念に固執しないではいられない存在である[4]。

現代人が現代医学について常識だと思っていることや現代医学を信じていることにも、迷信が多く含まれており[5]、現代医療も十分に調査せず根拠無く信頼することは危険であるので[5]、安易に医者を信じるのは止めて、自分の身体は自分で守る必要があると、五十嵐敏明は指摘した[5]。

例えば「医師がくれた薬は風邪を治してくれる」などと思うのも迷信の一つである、と米山公啓は指摘した[6]。医者にかかってもかからなくても、風邪は100%自然治癒するものであり[6]、医者は抗生物質を処方することがしばしばあるが、実際には抗生物質は風邪には効かず、"抗生物質が、風邪をひいている期間を短くする"などという科学的論文は存在しないのに[7]、患者は “医者に行けば特別な治療をしてくれて、早く治すことができる” と信じたがっていて、医者のほうも “あの風邪の患者は私の処方した薬によって早く治っているはずだ"” などと迷信を信じたがっているにすぎず、人々が「医者が私の風邪を治してくれた」と思っているのはただの迷信や幻想である、と米山公啓は述べた[6]。 [注 1]

迷信のうち科学的に根拠のあるような体裁を装っているものは「疑似科学」と呼ばれる[要出典]。
迷信が単なる迷信とは言い切れない場合

現代人に迷信だと思われているものの中には、科学的に検証してみると実は正しいものもある[8]。例えば「ネコが顔を洗うと雨」とか、「ヘソのゴマを取ってはいけない」などといった表現の裏には、それなりに確かな科学的根拠があり[8]、先祖たちが言っていたことの中には、素直に信じると病気や災害を避けられるものも含まれている[8]。

例えば「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」という表現がある。「夜爪(よづめ)」と言い、「世詰め(よづめ)」と語呂が同じで、短命という意味と重なり忌み嫌われた、と辞書などには書かれている[9]。また夜爪は「夜詰め(よづめ)」につながるともされた(通夜のことを夜詰めとも言う)[10]。 「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」という表現は、日本人のほとんどは、祖父母や両親が言うのを聞いたことがあるはずのものであるが、この表現にはそれなりの知恵が込められているのである[11]。 迷信とされているものの中には、確かに単なる迷信にすぎないものもあるが、現代人が見落としているような意外な根拠がある場合もあるのである[12][13]。 夜に爪を切ってはいけない、というのは作法としてそうなのだとも指摘されており。儒教の教えだという[14]。

昔は照明器具が不十分で、手元が見えなく危険だった。また切った爪の行方も見えず、後でそれを踏むと痛いということもあった[14]。 いずれにしても、夜に爪を切ると何もいいことが無いから、夜に爪を切ってはいけないとされたという[14]。
時代による前提条件や価値観の変化

ただし、上の「夜に爪を切るな」のように、経験則を総合して「おばあちゃんの知恵袋」やタブーが作られたということはそれはそれで良いとしても、それを聞く人はタブーをそのまま信じてしまう前に、そのタブーができた前提条件を正しく理解する必要がある、と西村克己は指摘した [15]。現在では明るい照明があるし、ケガをしない安全爪きりがある。だから夜に爪を切っても安全性に変わりは無い[15]。江戸時代と現代では前提条件が異なっているので、当時は効用があった表現が今ではそうではない[15]。

また、日本では昔からトンネル工事には女性を参加させない方針(女人禁制)が貫かれており、それは「山の神を怒らせてしまう」という表現とともに継承されていた。労働基準法第64条の2項は原則として女性の坑内労働を禁止している。現代になって、男女共同社会参画の意識の浸透に伴い、そのような表現も含めて「女性差別だ」という声が上がり、「山の神を怒らせる」は迷信だと非難され、2005年にトンネル工事の女人禁制は規制の見直しが検討された。[注 2]
迷信の類義語

「ジンクス」- 英語圏でのジンクス(jinx)という言葉は、悪運や不運、またはそれらに見舞われた状態など、縁起の悪い事柄を限定して指す。
「都市伝説」- 近現代以降になって広まった実話として語られる口承。

迷信の例
西欧でよく知られる迷信

Friday the 13th 13日の金曜日に不吉なことが起きる。
breaking a mirror 鏡を割ると7年間悪いことが起きる。
black cat 黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる。

国によっては幸運の前兆とも。

horseshoe 家の戸口に馬蹄をつけると魔女が入ってこなくなり、家内安全である。
rabbit's foot ウサギの後ろ足が魔よけのお守りになる。キーホルダーなどにして持ち歩く人もいる。
breaking a wishbone 鳥の叉骨を折る。鳥の二股の骨を二人で引っ張って折った時に、長いほうを持っていた人の願いがかなう。
walking under a ladder 梯子(脚立)の下を歩く。梯子の下を通ると不吉なことがおきる。(安全ではない行為であるのは事実である)
家の中でかさを広げるのは不吉。
happy bridegroom 幸福な花婿(むこ)。新居に入る時に花嫁を抱いて敷居をまたぐと、花婿が幸せになる。

日本など
Question book-4.svg
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2011年12月)

夜に口笛を吹くと、蛇(または妖怪、お化け)が出る(かつて日本で人身売買が行われていた時代、摘発されないために多くが人目のつかない夜に売買取引を行っていた。その際、売人を呼ぶ合図が口笛だったため、「蛇(妖怪、お化け)が出るから吹かないように」という子供への警告が形を変え、現代まで残っている一例とする説がある)。
風邪は人にうつすと治る(風邪などの病気には潜伏期間があり、うつされた人が潜伏期間を経て発病した頃にうつした人の風邪が治ることがあることから、このような迷信が生じたらしい)。
しゃっくりが100回出ると死ぬ[要出典]。
ワカメやコンブを食べると、頭髪が増える。
夜に爪を切ると親の死に目に会えない(夜に爪を切ると「夜爪(世詰め)」といって早死にする)。
旋毛を押すと下痢になる[要出典]。
スイカの種を飲み込むと虫垂炎になる[要出典]。
霊柩車もしくは葬式を目撃したら親指(或いは他の指)を隠さないと親族が亡くなる。
靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない。
丙午の年に生まれた女性は、鬼となって家族(親・兄弟・夫・子供)を苦しめる(この迷信が元で直近の丙午である1966年には出生数が前年に比べ約25%減少した。八百屋お七の項も参照)。
酢を飲めば体が柔らかくなる。[要出典]
牛乳を飲むと胸が膨らむ。[要出典]
牛乳を飲むと背が伸びる(カルシウム摂取で骨は強くなるが、実際には身長伸展には繋がらない)。
緑青は猛毒である[要出典]。
3人で写真に写った場合、中央にいた人が最も早く死ぬ(カメラは中央にピントが合うことから、中央にいた人が最も魂を吸い取られると考えられたため。また、集合写真で中央に立つのは年長者である場合が多いため、結果として中央の人が最も早く死ぬ確率が高いという事情もある)。
夜間に火遊びをするとおねしょする。
うなぎと梅干しを一緒に食べるとお腹を壊す。
食べてからすぐに寝ると牛になる。
かかあ天下の夫婦には男の子ができやすく、亭主関白の夫婦には女の子ができやすい。
ハチに刺されたらアンモニアを付ける(ヤマアリ亜科以外のハチ目の毒にはアンモニアで中和可能なギ酸は含まれていないため、無効である。また、アンモニアを含むからとして尿を用いる民間療法もあるが、人の尿に含まれる窒素排泄物はアンモニアではなく尿素である)。
雛祭りが過ぎた後も雛壇を出し続けると晩婚になる。
クマに出会ったら死んだふりをすると助かる[要出典]
ゴムの長靴を履くと雷から身を守れる[要出典][16]
血液型による性格分類[17][18]非科学的な迷信であるにもかかわらず、日本で広く流布し、差別問題になっている(「血液型を扱う番組」に対する要望(放送と青少年に関する委員会)
茶に茶柱が立つと幸運がある。ただし、茶柱が立ったことを人に言うと幸運は逃げる。
女房が妊娠している漁師(猟師)が漁(猟)にいくと不幸が襲うので、一緒に連れて行かない。(昔の北海道での言い伝え。かつては出産というと現代と違って産婦人科など専門の医療機関や施設がなく、時には死につながることもあったため、夫に仕事を休ませて女房の身の回りの世話とか激励をさせるために暗黙のうちに広まったルールと思われる。)

脚注・出典
[ヘルプ]


^ ただしオムロンのサイトでは、風邪に似た症状には注意しよう、としている。(OMRON はじめよう!ヘルシーライフ)
^ これに関しては、女性が監督業務などに従事できるようにするべきだ[要出典]とする意見と、労働強化(労働条件の不利益変更)につながる[要出典]という意見がある。

出典

^ a b 大辞林
^ a b c 速水保孝『憑きもの持ち迷信: その歴史的考察』明石書店、1999
^ 広辞苑 第五版
^ a b スチュアート・A. ヴァイス『人はなぜ迷信を信じるのか: 思いこみの心理学』1999
^ a b c 五十嵐敏明『危ない!健康の迷信・非常識』2004
^ a b c 米山公啓『医学は科学ではない』pp.120-130
^ 米山公啓『自然治癒力のミステリー』法研、1998、p.10
^ a b c 『バカにしちゃいけない迷信の教え: 信じる人は救われる』2004
^ 『岩波国語辞典』
^ 板橋作美『俗信の論理』1998 p.303
^ 北山哲『なぜ夜に爪を切ってはいけないのか: 日本の迷信に隠された知恵』2007年
^ 蒲田春樹 『暮らしの伝承: 迷信と科学のあいだ』1998。
^ 花田健治『迷信の知惠: 縁起,タブー,ジンクスの実態をさぐる』 1981
^ a b c 日本の暮らし研究会 著『図解 日本のしきたりがよくわかる本: 日常の作法から年中行事・祝い事まで 』p.30
^ a b c 西村克己『図解 戦略思考トレーニング』2008 p.64、第31章「失敗経験をタブーにするな」
^ 雷なんでもサイト・人が雷に打たれたら
^ 大阪大学大学院 生命機能研究科 認知脳科学研究室血液型と性格は関係があるか?
^ 松田薫『「血液型と性格」の社会史』

関連書

住本健次、板倉聖宣『差別と迷信:被差別部落の歴史』1998
デービッド・ピカリング『カッセル英語俗信・迷信事典』1999
新井孝佳『迷信シロクロ大全』2001
「屋敷地内に植える樹木の吉凶―口承・書承・知識」宮内貴久(比較民族研究16 1999/9)[1]
井上円了〔著〕竹村牧男〔監修〕『妖怪玄談』大東出版社、2011年 ISBN 978-4-500-00745-5
トーマス・ギロビッチ『人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか』 (認知科学選書) 1993
池田清彦『科学教の迷信』1996
『沖縄の迷信大全集1041』 むぎ社編集部 1998
ヴァルター・ゲルラッハ『迷信なんでも百科』文春文庫、2000
『暮らしの中で迷信と差別を考える』差別墓石・法戒名を問い考える会、2000

関連項目

民間語源
民俗学
ジンクス
都市伝説
迷信犯
偽医療
六曜
 

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 2012年10月16日、伊曽乃神社祭礼統一運行の室川堤防での栄町中組だんじり(榮町中組屋台)です。

     「西条異景」に掲載の 栄町中組だんじり の全写真へのリンク集

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   (1) 西条祭り2013 宮出し 中野一番屋台
   (2) かもめ
   (3) 西条祭り2012 統一運行 栄町中組屋台
   (4) 波
   (5) 西条祭り2013 石岡神社 お旅所 新出屋台
   (6) 西条祭り2013 仲町小川 屋台蔵
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栄町中組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012

 伊曽乃神社祭礼統一運行での栄町中組だんじり(屋台)
栄町中組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012 伊曽乃神社祭礼 愛媛県西条市 2012年10月16日
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


栄町中組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012

 伊曽乃神社祭礼統一運行での栄町中組だんじり(屋台)
栄町中組屋台(だんじり)
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


栄町中組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012

 伊曽乃神社祭礼統一運行での栄町中組だんじり(屋台)
栄町中組屋台(だんじり) 室川堤防
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


栄町中組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012

 伊曽乃神社祭礼統一運行での栄町中組だんじり(屋台)
栄町中組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


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 愛媛県西条市の西条漁港で撮った波紋です。

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   (3) 西条祭り2012 統一運行 栄町中組屋台
   (4) 波
   (5) 西条祭り2013 石岡神社 お旅所 新出屋台
   (6) 西条祭り2013 仲町小川 屋台蔵
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波紋 四国 愛媛県 西条市 西条漁港

 波紋 四国
波紋 四国 愛媛県 西条市 西条漁港 2013年11月9日
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


波紋 四国 愛媛県 西条市 西条漁港

 波紋 四国
波紋 四国 愛媛県 西条市
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


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 石岡神社祭礼御旅所(お旅所)と渡御行列(統一運行)での新出だんじり(新出屋台)です。

     「西条異景」に掲載の 新出だんじり の全写真へのリンク集

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新出屋台(だんじり) 石岡神社祭礼御旅所・渡御行列 西条祭り2013

 渡御行列での新出だんじり(新出屋台)
新出屋台(だんじり) 石岡神社祭礼御旅所・渡御行列 西条祭り2013 愛媛県西条市氷見 2013年10月15日
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


新出屋台(だんじり) 石岡神社祭礼御旅所・渡御行列 西条祭り2013

 石岡神社お旅所での新出だんじり(新出屋台)
新出屋台(だんじり) 石岡神社祭礼御旅所・渡御行列 西条祭り2013 愛媛県西条市氷見 2013年10月15日
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


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テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真




 中町小川集会所と、仲町小川だんじりを格納する仲町小川屋台蔵です。

     「西条異景」に掲載の 仲町小川だんじり の全写真へのリンク集

中町小川集会所・仲町小川屋台蔵 西条祭り2013 愛媛県西条市

 中町小川集会所と仲町小川屋台蔵 中町小川集会所の前にある祠は地蔵堂です。
中町小川集会所・仲町小川屋台蔵 西条祭り2013 愛媛県西条市 2013年10月9日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


中町小川集会所・仲町小川屋台蔵 西条祭り2013 愛媛県西条市

 中町小川集会所と仲町小川屋台蔵
中町小川集会所・仲町小川屋台蔵 西条祭り2013
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


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テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真




 愛媛県新居浜市立川町にあるマイントピア別子端出場ゾーン芝生広場で開催された新居浜 森の太鼓フェスティバルでのオープニングセレモニーの様子です。

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屋台別の全祭り写真へのリンク集だんじり・太鼓台などの祭り屋台別の全ての掲載写真へのリンク集です。
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森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー マイントピア別子

森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー マイントピア別子 愛媛県新居浜市立川町707−3 2013年11月16日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー マイントピア別子

森の太鼓フェスティバル
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー マイントピア別子

森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー マイントピア別子

 中央が司会者
森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー マイントピア別子
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー マイントピア別子

 会場のマイントピア別子端出場ゾーン芝生広場
森の太鼓フェスティバル オープニングセレモニー マイントピア別子 愛媛県新居浜市立川町707−3
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


■新居浜 森の太鼓フェスティバル ~自然と共生~

日時  2013年11月16日(土) 12:00開場 13:00開演
会場  マイントピア別子 端出場ゾーン芝生広場
      入場無料 雨天決行・荒天中止
主催  新居浜市文化遺産等魅力発信プロジェクト実行委員会
問い合わせ  新居浜市文化遺産等魅力発信プロジェクト実行委員会 (新居浜市役所企画部総合政策課内 TEL 0897-65-1210 〒792-8585 愛媛県新居浜市一宮町一丁目5番1号


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 2013年10月15日の伊曽乃神社祭礼 宮出しでの若葉町だんじり(若葉町屋台)です。

     「西条異景」に掲載の 若葉町だんじり の全写真へのリンク集

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屋台別の全祭り写真へのリンク集だんじり・太鼓台などの祭り屋台別の全ての掲載写真へのリンク集です。
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最近は一日に4~8ページぐらい、お祭りと他の写真を交互にアップしていますので、その日の新着ページは、
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 ■本日 2013年11月29日にアップした新しい記事は下記のリンクから 
   (1) 西条祭り2013 宮出し 若葉町屋台
   (2) かもめ
   (3) 西条祭り2012 統一運行 栄町上組屋台
   (4) 五百亀 記念館
   (5) 西条祭り2013 町内運行 栄町中組屋台
   (6) 西条祭り2013 石岡神社 お旅所 新御堂屋台
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若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013 愛媛県西条市 2013年10月15日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013 愛媛県西条市 2013年10月15日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013 愛媛県西条市 2013年10月15日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013 愛媛県西条市 2013年10月15日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013 愛媛県西条市 2013年10月15日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013

若葉町屋台(だんじり) 宮出し 伊曽乃神社祭礼 西条祭り2013 愛媛県西条市 2013年10月15日
NIKON D7000 + AF-S Zoom-Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5 G ED(IF)


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 愛媛県西条市明屋敷の西条高校お堀のカモメ(鴎)です。

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 ■本日 2013年11月29日にアップした新しい記事は下記のリンクから 
   (1) 西条祭り2013 宮出し 若葉町屋台
   (2) かもめ
   (3) 西条祭り2012 統一運行 栄町上組屋台
   (4) 五百亀 記念館
   (5) 西条祭り2013 町内運行 栄町中組屋台
   (6) 西条祭り2013 石岡神社 お旅所 新御堂屋台
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西条高校 カモメ(鴎) お堀

 西条高校お堀のカモメ(鴎)
西条高校 カモメ(鴎) お堀 愛媛県西条市明屋敷 2009年12月26日
NIKON D300 + NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


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●豆知識●

● 庚申信仰
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用させていただきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3
%E4%BF%A1%E4%BB%B0

庚申信仰は青面金剛を本尊とし、このような掛軸画も多数作られた。この画では中央に青面金剛を描き、上に日月、左右に猿、下に鶏を配している。

現在までに伝わる庚申信仰(こうしんしんこう)とは、中国道教の説く「三尸説(さんしせつ)」をもとに、仏教、特に密教・神道・修験道・呪術的な医学や、日本の民間のさまざまな信仰や習俗などが複雑に絡み合った複合信仰である。

庚申

詳細は「庚申」を参照

庚申(かのえさる、こうしん)とは、干支(かんし、えと)、すなわち十干・十二支の60通りある組み合わせのうちの一つである。 陰陽五行説では、十干の庚は陽の金、十二支の申は陽の金で、比和(同気が重なる)とされている。干支であるので、年(西暦年を60で割り切れる年)を始め、月(西暦年の下1桁が3・8(十干が癸・戊)の年の7月)、さらに日(60日ごと)がそれぞれに相当する。庚申の年・日は金気が天地に充満して、人の心が冷酷になりやすいとされた。

この庚申の日に禁忌(きんき)行事を中心とする信仰があり、日本には古く上代に体系的ではないが移入されたとされている。
歴史

『入唐求法巡礼行』838年(承和5年)11月26日の条に〈夜、人みな睡らず。本国正月庚中の夜と同じ〉とあり、おそらく8世紀末には「守庚申(しゅこうしん)」と呼ばれる行事が始まっていたと思われる。すなわち守庚申とは、庚申の夜には謹慎して眠らずに過ごすという行いである[1]。

平安時代の貴族社会においては、この夜を過ごす際に、碁・詩歌・管弦の遊びを催す「庚申御遊(こうしんぎょゆう)」と称する宴をはるのが貴族の習いであった。9世紀末から10世紀の頃には、庚申の御遊は恒例化していたらしい。やがて時には酒なども振る舞われるようになり、庚申本来の趣旨からは外れた遊興的な要素が強くなったようである。鎌倉時代から室町時代になると、この風習は上層武士階級へと拡がりを見せるようになった。『吾妻鏡』(鎌倉幕府の記録書)にも守庚申の記事が散見される。また資料としてはやや不適切かとも思われるが、『柏崎物語』によると織田信長を始め、柴田勝家ら重臣20余人が揃って庚申の酒席を行ったとある。さらに度々途中で厠に立った明智光秀を鎗を持って追いかけ、「いかにきんかん頭、なぜ中座したか」と責めたともある。

やがて守庚申は、庚申待(こうしんまち)と名を変え、一般の夜待と同じように会食談義を行って徹宵する風習として伝わった。庚申待とは、“庚申祭”あるいは“庚申を守る”の訛ったものとか、当時流行していた“日待・月待”といった行事と同じく、夜明かしで神仏を祀ることから「待」といったのではないかと推測される(いにしえのカミ祀りは夜に行うものであった)。

庚申待が一般に広まったのがいつ頃かは不明だが、15世紀の後半になると、守庚申の際の勤行や功徳を説いた『庚申縁起』が僧侶の手で作られ、庚申信仰は仏教と結びついた。仏教と結びついた信仰では、諸仏が本尊視され始めることになり、行いを共にする「庚申講」が組織され、講の成果として「庚申塔」の前身にあたる「庚申板碑」が造立され出した。また「日吉(ひえ)山王信仰」とも習合することにより、室町時代の後期から建立が始まる「庚申(供養)塔」や「碑」には、「申待(さるまち)」と記したり、山王の神使である猿を描くものが著しくなる。

このように、本来の庚申信仰は、神仏習合の流れの中で、猿を共通項にした新たな信仰へと変化していることが伺われる。つまり、神なり仏なりを供養することで禍から逃れ、現世利益を得ようとするものである。やがては宮中でも、庚申の本尊を祀るという形へと変化が見られるようになった。

仏教式の庚申信仰が一般に流布した江戸時代は、庚申信仰史上最も多彩かつ盛んな時期となった。大正時代以降は急速にその信仰が失われた。

とはいえ、この夜慎ましくして眠らずに過ごすという概念は、比較的よく受け継がれている。また男女同床せぬとか、結婚を禁ずるとか、この日結ばれてできた子供に盗人の性格があると恐れられたりする因習もある。また地域によっては、同志相寄って催す講も続けられている。それらは互助機関として機能したり、さらには村の常会として利用されたりすることもある。
青面金剛、猿田彦神

庚申信仰では青面金剛と呼ばれる独特の神体を本尊とするが、これは南方熊楠によればインドのヴィシュヌ神が転化したものではないかという[2][3]。 石田英一郎によれば青面金剛にはまた馬頭観音(インドのハヤグリーヴァ)との関連性も見られるという[4]。

庚申信仰はまた神道の猿田彦神とも結びついているが、これは「猿」の字が「庚申」の「申」に通じたことと、猿田彦が塞の神とも同一視され、これを「幸神」と書いて「こうしん」とも読み得たことが原因になっているという[5]。

また庚申信仰では猿が庚申の使いとされ、青面金剛像や庚申塔には「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が添え描かれることが多かった。
庚申信仰に関連するおもな寺社
[icon] この節の加筆が望まれています。

金輪院(小泉庚申堂)(大和郡山市) - 大和国の庚申信仰の総道場。
金剛寺 (京都市)
猿田彦神社 (京都市上京区) (京都市)
猿田彦神社 (京都市右京区) (山之内庚申) (京都市) - 庚申信仰発祥の地という。
庚申寺 (浜松市)
庚申社 (直方市)
柴又帝釈天 - 江戸期の改修工事中「帝釈天の板本尊」が発見されたのがたまたま暦上の庚申の日であったことから、当時隆盛であった庚申信仰を背景として人口に膾炙したという。

脚注

^ 「年中行事事典」p297 1958年(昭和33年)5月23日初版発行 西角井正慶編 東京堂出版
^ 南方熊楠 『十二支考』「猴に関する伝説」 (青空文庫)
^ 中村禎里 『日本動物民俗誌』 海鳴社、1987年。 9-14ページ
^ 石田英一郎 『新版河童駒引考』、東京大学出版会、1966年。参照は中村による。
^ 飯田道夫 『猿 よもやま話』、評言社、1973年。参照は中村による。

関連項目

青面金剛、サルタヒコ
庚申待、庚申堂、庚申塔
ニホンザル#文化の中のニホンザル
庚申(干支のひとつ)

外部リンク

Three-Monkeys.Info - 庚申塔および青面金剛図の素晴らしいコレクション (左列やや下 3 Monkeys Origin & Meaning の下)

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 2012年10月16日、伊曽乃神社祭礼統一運行の室川堤防での栄町上組だんじり(榮町上組屋台)です。

     「西条異景」に掲載の 栄町上組だんじり の全写真へのリンク集

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屋台別の全祭り写真へのリンク集だんじり・太鼓台などの祭り屋台別の全ての掲載写真へのリンク集です。
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   (1) 西条祭り2013 宮出し 若葉町屋台
   (2) かもめ
   (3) 西条祭り2012 統一運行 栄町上組屋台
   (4) 五百亀 記念館
   (5) 西条祭り2013 町内運行 栄町中組屋台
   (6) 西条祭り2013 石岡神社 お旅所 新御堂屋台
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栄町上組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012

 伊曽乃神社祭礼統一運行での栄町上組だんじり(屋台)
栄町上組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012 伊曽乃神社祭礼 愛媛県西条市 2012年10月16日
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


栄町上組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012

 伊曽乃神社祭礼統一運行での栄町上組だんじり(屋台)
栄町上組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012 伊曽乃神社祭礼 愛媛県西条市 2012年10月16日
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


栄町上組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012

 伊曽乃神社祭礼統一運行での栄町上組だんじり(屋台)
栄町上組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012 伊曽乃神社祭礼 愛媛県西条市 2012年10月16日
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


栄町上組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012

 伊曽乃神社祭礼統一運行での栄町上組だんじり(屋台)
栄町上組屋台(だんじり) 室川堤防 統一運行 西条祭り2012 伊曽乃神社祭礼 愛媛県西条市 2012年10月16日
NIKON D7000 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


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